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泣いていいよ~涙活のススメ~

泣くことでストレス解消!すっきりとした気持ちで朝が迎えられる涙活!あなたも今週末、涙を流してみませんか?





あなたは「涙活」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?涙を流してすっきりすることだろう、と大方の想像はつくかもしれません。しかし意外と奥が深いのが涙活。健康や美容に効果があることはもちろん、心や体の健康増進効果があります。一人で過ごす今週末、スマホでゲームをしたりSNSをチェックしたり寂しさのあまり知り合いに電話をかけるのではなく、泣けると話題のDVDを見ながら。感動する本を読みながら。心が豊かになる音楽を聴きながら。
あなたも涙活をしてみませんか?すっきりして熟睡でき、翌朝の気分も落ち着いて仕事や家事のモチベーションが上がりますよ。



涙活の6つの効果~泣くことは健康にも、美容にもいい~


涙活にはたくさんの効果があります。ここではその主な6つを挙げてみました。感情に沿って泣くだけ。それなのに絶大な効果がある涙活の魅力についてみていきましょう。





  ストレスが発散できる



あなたは過去に涙を流した後、心がすっきりして開放的な気分になったことはありませんか?失恋のショックで泣いたあと心が軽くなったり、親しい人と永遠の別れがあった時にみんなで悼んで泣いて前を向けたりと、事実は変わらないものの暗い気持ちから少し光が見えたようなあたたかさを感じたことがあるかと思います。自分の中に溜め込み続けていたストレスやイライラ、モヤモヤを涙と共に出すことでデトックスされたようにすっきりするのです。



  熟睡できる



涙を流すことによって副交感神経が優位になるので、リラックス効果が得られます。そのおかげで熟睡できて安眠効果が増すのです。また目の周りの血の巡りがよくなるので、自然と眠気がやってきてリラックスしたまま入眠できるのです。普段の生活でなかなかぐっすり眠れない不眠症の人は涙活を行うことで良い眠りが味わうことが出来るかもしれませんね。



  ダイエットの効果が出やすい



涙活がダイエット効果も期待できると知っていますか?驚きですよね。気持ちよく眠れることで新陳代謝が上がり、痩せ体質になれるのです。また泣くことで心の均等を保つこと作用があるのです。ダイエットの天敵はたくさん飲みたい・たくさん食べたいというストレスだと考えられています。涙を流すことでストレスが減り、暴飲暴食したいという欲求が減るのです。ストレスによって体重が増えた人にはもってこいのダイエット方法ですね。



  美容にも効果がある



ストレスが蓄積すると肌の中に活性酵素が溜まります。この活性酵素というものは曲者で老化の原因になります。しかし涙活をしてストレスを発散させることで、この活性酵素を抑えることができるので、肌の老化を遅らせて美肌効果が期待できるのです。目の周りの血の流れもよくなるので、むくみやクマを防止でき、それがひいては小顔効果にも繋がるのです。このように涙活は美肌効果も得られる素晴らしいルーティンなのです。



  メンタル面も良くなる



涙活を行うことで日々のストレスから解放され、よく眠れることから心の健康の効果が得られます。そのためストレスや心の疲れからくるうつ病などを予防できるのです。ダイエット効果もあることから、痩せることで自信がつくことも考えられますね。美しい容姿でリラックスした落ち着いている大人の女性になれば、恋愛にも積極的になれるので、女性にはうれしいことづくしです。



  免疫力が上がる



免疫システムというのは副交感神経が優位の時に活性化されるのです。涙を流すことによって副交感神経が優勢になりその状態で眠りに就くことができるので、免疫力もアップするのです。風邪や病気に負けない体づくりが可能になります。涙活は心だけでなく体の健康増進にも効果がある素晴らしい活動なのです。



涙活の注意点~安心して涙活をするために~






  気持ちで泣く



涙活で大切なのは感情の波が来たときに泣くことです。玉ねぎを切った時に出る成分が涙腺を刺激して泣くということや、痛みを感じて苦しくて泣くということではなく、感情の変化で泣くようにしましょう。感情の波で泣くことで自律神経の刺激が促されるからです。自律神経に揺さぶりをかけることが涙活の目的ですので、他の苦しい方法で涙を流しても意味がないのです。悔しさや怒りの涙よりも嬉しさや悲しさの涙の方が涙活に適しているので、感動できる映画や小説などを読んで共感した時に涙を流すとよいです。悔しさや怒りの涙は涙活の目的とは真逆のストレスが溜まり、体に悪影響を及ぼすので注意が必要です。



  静かで暗い場所で涙活をする



大人になれば泣く機会は減るのが普通ですので、人前で泣くことに慣れていない人も多いです。なので一人で泣ける場所やリラックスできるところ、静かで明るすぎない場所を選びましょう。涙をこらえていると交感神経が活発になるので、涙活をする際は泣くことを我慢しなくてもよい環境づくりをしましょう。自分の部屋でアロマキャンドルを焚きながら。ゆったりしたジャズを聴きながら。好きな飲み物を飲みながら小説を読んだりしてもいいですね。自分の涙活に合った場所をピックアップしたり、照明を変えたり、BGM選びをするのも楽しいですよ。



  日が暮れてから行う



人間の体というものは日が暮れるころから副交感神経が優位になります。その為、夕食を終えたあとくらいから涙活をすると高い効果が得られるのです。副交感神経が優位になっている時は、眠気がやってきます。ぼんやりとした眠い状態で行う涙活には効果が高いです。日が高い昼間から泣ける人は稀です。日が落ちて夜が更けるころ、ゆったりした部屋着でベッドに横になり、涙活をしながら寝落ちする週末。翌朝にすっきり目覚めるためにも、夜の涙活始めてみませんか?



  携帯電話の電源はオフに



涙活中に携帯が鳴ると集中力が途切れてしまい、泣けそうだったのに通知のせいで泣けなかったなんてこともあります。なので携帯電話の電源を切るか、マナーモード(もしくはサイレントモード)にしておきましょう。涙活中は外界と通じる機械は近くに置かず、気持ちに集中することが大切です。定期的に涙活をすることで情報が溢れている社会と通じる手段を遮断することができるので、SNS疲れやスマホ依存も防げて一石二鳥ですね。



おすすめの涙活方法、教えます。






  ひとりになる



最近では涙活に関するイベントも開催されていますが、参加したとしても人前ではやっぱり我慢して泣けないという人もいるでしょう。そんな方は一人になれる空間の確保をしましょう。家族がいて一人になれないという人もいるかもしれません。そんな人におすすめなのはお風呂です。お風呂ならだれにも邪魔されないですし、半身浴をしながら。音楽を聴きながら。涙活ができます。



  自分の泣けるツボを見つける



人によって泣けるツボは違います。親子愛で泣ける人、スポーツ関係で涙を流す人、子供とのつながり、恋愛、動物、青春などなど、自分と関わりのあるものの中で「あなた自身の泣けるツボ」を探してみましょう。どれで泣けるか分からない!という方は「泣ける 映画」「泣ける 本」などで検索して、レビューを見ながら涙活してみましょう。涙を流すことに慣れていくにつれて、自分の泣けるツボが見つかりますよ。



  手紙を書いてみる



携帯やパソコンが普及し、メールやLINE、SNSなどで思いを伝える昨今、手紙を書く機会は滅法減りました。活字離れが進み、手書きの文字を書くということすらしなくなった人もいるのではないでしょうか?そんな方におすすめしたいのが、手紙を書くという涙活です。家族、友人、恋人、職場の人、お世話になった方、などに普段照れくさくて言えないことや、メールやLINEで送ってしまうと伝わらないかもしれない大切な気持ちなどはありませんか?それらを手紙にしたためてみましょう。あの時言いたかったけど言えなかった思いなどを手紙に書いているうちに、胸にこみあげてくるものがあって涙が出てくるという人もいらっしゃいますよ。



  週末の夜にやってみる



涙活は週1くらいのペースで行うのが理想だと言われています。涙活に適しているのは週末です。翌日は休みですし、心も身体もリラックスした状態で、平日に溜まったストレスがピークになっている頃でもあります。週末に溜まったストレスをデトックスして、翌週から仕事や学校、家事に前向きな気持ちで臨めるように、あなたも今週末涙活をしてみましょう。



まとめ~涙活で心も身体もすっきり!~



最後にいつ泣いたか思い出せない。泣くなんて恥ずかしい。という気持ちを取っ払って、童心に返って思いっきり泣いてみましょう。泣くことは決してネガティブなことではありません。泣くことを我慢してストレスを溜め込んでいつか爆発することの方が不健康なのです。心も身体もリフレッシュしてすっきりすることが出来る涙活。あなたも泣いて、笑って、また泣いて――。
仕事、学校家事に育児が始まる前の週末。あなたも涙を流す涙活をして、リフレッシュしてみませんか?




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