サマッチ

他のカテゴリの知恵袋を探す

はじめての方へ

地デジアンテナと衛星放送アンテナの違いについて



普段の日常生活の中で、あまりにも当たり前になっているテレビですが、そのテレビ放送には地上波放送や衛星放送といった種類があります。
その種類によってアンテナやチューナー、周辺機器を揃えなくてはなりません。
今回は、これらの違いについてメリット・デメリットを挙げながら詳しく見ていきましょう。



地上波放送(地デジ)って何?



地上波放送とは、放送局から発信された電波を、各家庭のアンテナが受信することで映像を見る事が出来る放送です。
地上デジタル放送、略して地デジと呼ばれるようになりました。

一般的な家庭にある魚の骨のような形をした八木式アンテナか、近年主流になりつつあるデザインアンテナを設置することで簡単に自宅で地デジ放送を楽しむ事が出来ます。
ニュースやバラエティー番組、ドラマにスポーツ中継など様々な番組があり、1番市民性の高い放送と言えます。



衛星放送って何?



一方、衛星放送とは人工衛星からの電波を中継地点を通して、各家庭のアンテナが受信することで見られる放送の事です。
代表的な物として、BS放送、CS放送がこの衛星放送に該当します。
衛星放送を視聴するには、地デジアンテナ以外に衛星放送専用のアンテナやチューナーが必要になります。



地デジと衛星放送のアンテナは何が違うのか



地デジ放送と衛星放送がどのような物かは分かりましたが、決定的に違うのは、ずばりアンテナです。
一体それぞれに、どのような特徴があるのでしょうか。



  地デジ放送のアンテナ



地デジアンテナはUHFアンテナという名前で、魚の骨のような形をしたアンテナや、近年主流になりつつあるデザインアンテナがここに該当します。

かつてアナログ放送だった頃は、VHFアンテナでしたが、画質が悪かったり、映像が二重になってしまうゴースト現象がよくありました。
しかし、地デジであるUHFアンテナになってからは大幅に画質が改善され、視聴者が番組にリアルタイムで参加出来るようになったのも特徴です。



  衛星放送のアンテナ



衛星放送を視聴するには、パラボラアンテナというBS/CS放送専用のアンテナを使用しなければならず、地デジ用のUHFアンテナでは映りません。
アンテナ自体は丸いお椀のような形をしており、B-CASカードやBS/CS放送専用のチューナーが必要になるのも衛星放送の特徴です。

アンテナ自体を固定するには地デジアンテナも衛星放送のアンテナもスタンドを立てて、屋根上や外壁に固定します。
それぞれ電波を受信する適正方向は異なるので、専門知識のある業者に調整してもらう必要があります。






地デジアンテナと衛星放送アンテナのメリット・デメリット



地デジアンテナと衛星放送のアンテナは、受信する電波が全く違うため、費用や見れる番組も大きく異なります。
それぞれのメリットとデメリットで比較してみます。



  地デジアンテナのメリット



・設置費用が安い

・受信感度が強い

・設定も簡単で手軽にテレビが見られる

・臨時ニュースや速報の情報も早い

・民法放送はすべて無料で見られる

・家の外観を損なわないデザインアンテナも選べる



  地デジアンテナのデメリット




・障害物があると電波障害が起きやすい

・ノイズや乱れ、全く映らなくなる事もある

・民間企業のCMが多い




  衛星放送アンテナのメリット




・衛星通信なので電波障害が起きにくい

・WOWOWやスカパー!が見られる

・専門チャンネルが多い

・チャンネル単位で契約出来る

・自分の好きな番組だけを見る事が出来る


  衛星放送のデメリット




・専用のアンテナとチューナーが有料で別途必要

・スターチャンネル、WOWOWやスカパー!は有料放送



地デジアンテナの場合は受信感度が強い、デザインアンテナがある、民法放送は無料と市民にとっては嬉しいことばかりです。
しかし、チャンネル数が少なく、専門的な番組よりは万人受けする番組が多いです。

一方の衛星放送は、有料にはなりますがスターチャンネルやスカパー!、WOWOWなら地上波では放送しない映画やドラマ、マイナーなスポーツ、娯楽番組など種類が圧倒的に豊富です。

この違いをメリットと取るか、デメリットと取るかは人それぞれ異なりますが、どちらを取っても専用のアンテナや周辺機器を用意して、業者に取り付けることが必須となります。






最後に



ここまで地デジアンテナと衛星放送アンテナの違いについて見てきました。
それぞれのアンテナに特徴があって、それによって家庭で見られる番組の内容も大きく変わってきます。
設置費用や設置方法、適正方向も全く違うのでDIYで作業するよりも業者に依頼して取り付けてもらう方が確実で安心です。

しかし、どこの業者に依頼したら良いのか分からない、もっと詳しく地デジアンテナと衛星放送について知りたい、そんな時はサマッチを利用して複数の業者の口コミや評価を比較して、ご自身が納得のいく業者を探してみては如何でしょうか。

サマッチでは、各業者を料金の安い順番や、評価が高い順番に比較出来たり、こだわりの条件で絞り込み検索をして、スマートに業者を知ることが出来ます。是非、お気軽にご利用ください。

「アンテナ工事」を業者に依頼するといくら?