サマッチ

他のカテゴリの知恵袋を探す

はじめての方へ

アンテナ工事の費用について




アンテナ工事と聞いて、その具体的な作業金額を把握している方は少ないと思います。
普段の生活の中で滅多に行うことが無いアンテナ工事ですが、いざ行うとなると費用はどのくらいになるのでしょうか。
ここではアンテナ工事の費用について、それぞれ詳しく見ていきます。



地デジや衛星放送のアンテナ工事費用の相場



インターネットでアンテナ工事の相場を検索すると、様々な金額が出来ます。
明らかに安い金額を表示している場合は、アンテナ本体だけの金額表示である場合もあるので注意が必要です。

取り付けるアンテナによっても違うので、相場をしっかりと把握しておきましょう。
特に地デジアンテナ以外にも、BS/CS放送や4K8Kの衛星放送を見るためには専用のアンテナが別途必要になります。




  地デジアンテナの設置費用


15,000円~30,000円程



  BS/CS放送アンテナの設置費用


31,000円~40,000円程



  地デジアンテナとBS/CS放送アンテナ同時の設置費用


45,000円~55,000円程



  4K8K放送アンテナの設置費用


35,000円~75,000円程



価格の中にはアンテナ本体の費用、金具類や屋根馬などの部材費、人件費が含まれています。
業者によって価格は若干異なります。
ですが、自宅周辺の電波環境や、家の向きや建て方で費用が異なる場合があるので、しっかりと見積もりを確認する必要があります。



八木式アンテナよりデザインアンテナが現代の主流、その費用は?



「アンテナ」と聞くと、屋根の上にある魚の骨のような形をした八木式アンテナを思い浮かべる方も多いかもしれません。
しかし、現代はオシャレなデザインの家も増えてきたため、箱型の形をしたデザインアンテナの需要が高まっています。

デザインアンテナの設置価格は30,000円~50,000円が相場
カラーバリエーションも豊富で、自宅の外壁やベランダの目立たない場所に設置できるため、八木式アンテナに比べて家の外観を損なう事が無くなりました。

昔は八木式アンテナとそれを支えるワイヤーが、どの家の屋根上にもありましたが、近年それを見なくなってたきたのは、このデザインアンテナが普及しているからなのです。



テレビの映りが悪い時やアンテナを新設する時のオプションって?



新居に引っ越してアンテナを立てたがテレビが映らないとか、映りが悪いという場合は正しく電波を受信出来ていない可能性もあります。
正しく電波を受信するにはアンテナとは別にオプション品を取り付ける必要があります。

代表的な物として以下のような物があります。

  ブースター


電波が弱すぎる時や、テレビの台数が多い集合住宅で使用する機器です。
価格 15,000円~

  アッテネーター


逆に電波が強すぎてノイズなどが入る場合に受信レベルを適正値まで調整します。
価格 5,000円~

  分配器


1つのアンテナから複数のテレビへ配線を分配する機器です。
価格 5,000円~

  不要アンテナの撤去と処分


経年劣化で使えなくなったり、古くなったアンテナを処分、撤去してくれます。
価格 5,000円~

その他の工事費用



  方向調整


台風による突風や自然災害などでアンテナの向きが適正方向から外れてしまった時に、方向調整をする必要があります。
その際は、地デジアンテナも衛星放送のアンテナも約12,000円程から調整をしてくれます。
調整後はテレビで受信レベルを確認する所まで行ってくれるので安心です。

  特殊作業費


はしごや脚立、高所作業車を必要とする作業の場合でも、特殊作業費用がアンテナ本体の取り付け費、オプション費用以外に別途必要になります。

  出張費用


工事をする前に、お住いの地域にはどのくらいの強さの電波が届いているのかを専用の診断器を使用して調査する必要があります。
無料診断で費用が掛からない業者もありますが、出張費用として有料の場合もあるので、事前にしっかり確認をしてください。






複数の業者から見積もりを取って比較する



業者によって金額の表示はバラバラです。工事後に追加料金や高額請求がされないように、工事前にしっかりと見積もりを取る必要があります。
尚且つ、1社だけではなく、複数の業者から相見積もりを取って比較することで、最適な業者を見つけ出す事が出来ます。

見積金額だけでなく、担当者の対応や保証の有無も確認しましょう。
今までの保証期間は3年~5年が一般的でしたが、アンテナ自体の性質も向上していて、壊れにくいアンテナが多くなった影響で、保証期間も10年まで付いている業者も多くなってきました。



費用を安く抑えたいが業者選びに困ったときは



アンテナ工事にも種類や方法によって、その設置費用は様々です。
決して安価な費用ではないため慎重に業者選びをしたいところです。アンテナ設置後、電波の受信状況を確認するために作業員を自宅内に招く事が多くあります。

そのため、本当に信頼出来る業者になるべく安い料金で作業を進めて欲しいですよね。
業者比較サイトの「サマッチ」を利用すれば、それぞれの業者の口コミ、実績、評判を比較出来るので、納得のできる業者を探してみください。





「アンテナ工事」を業者に依頼するといくら?