サマッチ

他のカテゴリの知恵袋を探す

はじめての方へ

アンテナを新設する時に注意すべきこと



新居に引っ越して来たけど、アンテナが無いからテレビが映らない。こういう場合は、アンテナを新しく取り付けないといけません。しかし、アンテナを新設する時にはいくつかの注意点があるので、項目別にご紹介します。


アンテナを設置する場所と周りの環境を把握する


まず自宅にアンテナを設置する場合は、自宅のどこにアンテナを取り付けて、どの方向に向けるのかを確認します。これらは業者が専用器具で自宅周辺の電波状況を数値で計測します。

計測した数値を元にして、その電波の強さに合ったアンテナを選んで設置しなくてはなりません。電波が弱い地域だと、まったく映らない、強い地域だとノイズが混じるなどの原因になるのです。

地域の電波強度以外にも、自宅周辺に高いビルや大きな木など、障害物が無いかを確認する必要もあります。これによってアンテナ以外にも部品が必要なのか、それに伴う費用がいくらなのかという目安になるのです。



しっかり見積もりを取ること


アンテナ工事を行うには、それなりの費用が掛かります。
アンテナは雨や風に耐えられるくらいの強度が無くてはなりません。なので、アンテナ本体以外にも支柱やワイヤー、固定金具など部材の費用も必要になるのです。

それに加えて、受信する電波が弱い地域や受信感度が低い場合は、電波を増幅させるブースターを設置する必要があり、これにも費用が掛かります。

何にどれだけの費用が掛かるのかをしっかり把握するためにも、複数の業者から相見積もりを取ることは必須と言えるのです。


表示価格がすべて込み料金である業者を選ぶこと



アンテナ工事をインターネットで調べると、たくさんの業者が出てきます。作業の価格やサービスも様々ですが、表示価格にバラつきがあると思います。これは前述したブースターやその他のオプションが表示金額に含まれている場合と、含まれていない表示価格があるからです。

高額な部品代の他にも、出張費や、検査料、特殊高所費用などが加算される場合があるので、作業後に追加料金が発生しないように、インターネットや見積書の価格がすべて込み料金の表示価格であることを確認するようにしてください。



DIYでのアンテナ工事は危険と隣り合わせ




アンテナ工事に特別な資格は必要ありません。自分でやれば業者に気を遣う必要も無く、コストも抑えられます。
しかし、アンテナを設置するには専用の工具や固定金具、ケーブルの配線、支柱、そして適正方向に正しく向けなくてはいけません。これらは想像以上に大変な作業で、経験や知識がある人ではないと失敗する可能性の方が圧倒的に高いのです。

さらに、アンテナを設置するという事はベランダや屋根の上など高所での作業がメインになるので、一歩も違えれば転落の危険もあり非常に危険です。
配線加工も間違ったまま行うとショートを起こしたりと、実は危険でいっぱいなのです。
例え腕に自信がある方でも、様々なリスクを考えるとプロに任せた方が安心してテレビを楽しむ事が出来ます。



アンテナ工事の専門業者に依頼すること


家電量販店や電気屋さんでアンテナを購入すると、買った店舗でそのままアンテナの設置工事を依頼することが出来ます。
しかし、家電量販店などが委託する業者は「アンテナ工事の専門業者」ではないということを覚えておいてください。

費用に関しても専門業者より高額であったり、何より作業のクオリティーに問題がある場合もあります。
正しくアンテナを設置していないと、すぐに歪んでしまったり、転倒して怪我に繋がる可能性もあるので、しっかりと専門業者に作業を依頼してください。

保証がついている業者を選ぶこと




アンテナ工事の専門業者に依頼しても、提携している委託会社に作業を流されたりすることもあります。この場合、追加料金が発生する可能性もあるので注意が必要です。

基本的には見積もりから、受注、施工すべてを自社で行っている業者が信頼出来ると言えます。そういった業者のほとんどは、3年保証・5年保証という保証期間を設けているので、分かりやすいと思います。保証期間があれば、工事後の万が一のトラブルにも対応してくれるので安心ですね。





最後に


アンテナ工事を新設する際の注意点をご紹介してきました。普段あまり意識しないテレビアンテナですが、いざ必要な時になってみると本当にいろんな事に気を配らないといけません。
ここまで見てきた通り、見積もりをしっかり確認して、作業内容や費用、それらを総合して本当に安心出来るプロの業者なのかしっかり見極める必要があるのです。

「だけど、知識も無い自分が本当に信頼出来る業者が見つけられるか不安でどうしよう」と考えている方、サマッチを利用して手軽にアンテナ工事を依頼してみませんか?

サマッチなら登録された多数の業者の料金形態や、評判、口コミなどを比較して、ご自身が納得出来るプロの業者に作業を依頼する事が可能になるのです。










「アンテナ工事」を業者に依頼するといくら?